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昌子365日(自平成29年12月1日~至12月31日)

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      12月31日(日)      大年の路地を鴉の渡りけり

      12月30日(土)      年の瀬の杜甫を語りて茶房なる

      12月29日(金)      歳晩の井筒の竹を組んでをり

      12月28日(木)      常磐木の丈高ければ枯木また

      12月27日(水)      海の日に白菜干して暮しけり


      12月26日(火)      波乗りの波と来たれるクリスマス

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      12月25日(月)      歳晩や厩に顔を深く入れ

 

      12月24日(日)      枯園や日向の何とあたたかな 

    

      12月23日(土)      円卓に誰もつかざる芝枯るる


      12月22日(金)      日当たりてちぢれあがりし枯葉かな     


      12月21日(木)      絨毯を踏んでグランドピアノまで

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      12月20日(水)      城山の麓広しや餅を搗く

      12月19日(火)      龍の玉載せて手のひらまつたひら


      12月18日(月)      忘年のドームはまるで雲のやう


      12月17日(日)      着ぶくれて白鷺にもの言うてをり


      12月16日(土)      犬は尾を振らざる日向ぼこりかな

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       12月15日(金)      莢蒾に式部に実あり冬ざるる 


       12月14日(木)      花と実と枯れてその葉の青きこと


       12月13日(水)      夜もすがら書き飛ばしけり霜の声


       12月12日(火)      凩やあはれむとなく人の杖


       12月11日(月)      色に咲きこゑに鳴きけり十二月

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       12月10日(日)      行きながら蜜柑をもらふ山路かな


       12月9日(土)      おでん酒見合はすたびににつこりと


       12月8日(金)      冬日いま分厚き雲を割つて出て


       12月7日(木)      松の幹曲りて八つ手咲くところ


       12月6日(水)      柊の花と知れたる夜風かな      

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       12月5日(火)      長屋門くぐると冬の鵙のこゑ

       12月4日(月)      吉野川行き行くお講日和かな

       12月3日(日)      褞袍着て星をいただく吉野かな   

       12月2日(土)      湧水のあぶくのほかは冬ざるる

       12月1日(金)      はつきりと見えて遠くに山眠る



by masakokusa | 2017-12-31 20:30 | 昌子365日 new! | Comments(0)
『青草』・『カルチャー』選後に・平成29年11月       草深昌子選
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大牡蠣や縮みて鍋の底にあり         中原マー坊


 「大牡蠣や」と大きく打って出た、果たしてどんなにすばらしい牡蠣であろうかと思いきや、鍋の底に小さく縮んでいるというのである。

思わず笑ってしまうが、この笑いには庶民の哀感をそそるものがある。

見るからにぷっくりしていても、うっかり煮すぎると縮んでしまって見る影もないというのは牡蠣の特性であろう。

 それにしてもこの牡蠣鍋は、ささやかにも楽しいものであったに違いない。



朝時雨逃れて蝶の廂かな           栗田白雲


時雨は急にパラパラと降る初冬独特の雨であるが、この句は、単なる時雨でなく「朝時雨」であるところがいい。

朝という詩情のきらめきが蝶の身にふりかかって見事に美しい。

朝時雨は大山を越えて、裾野のあたりを束の間濡らしたのであろう。

「蝶の廂」とは、なんとも心憎い。

ふとした温もりを想わせて、作者の心象ともども蝶々をクリアに見せるものである。



   カーブして冬の空より車来る         日下しょう子


冬の空から自動車が飛び出してくるなんて、何というスピード感、おっと危ないではないかという迫力がある。

カーブしているのは高いところに架かっている高速道路と思われる、真っ青な冬の空以外に作者の目には何も飛び込んでこなかったのであろう。

ここには作者の驚き、作者の嘘偽りのない見方がある。

大胆な省略であるが、たまにはこれぐらいのことを言ってみたいと思う。

絵画には描けない、空白を大きくとった俳句ならではの描写である。



水量を計る人あり冬の川           新井芙美


冬の川で水量を計っている人がいるという以外、何もわからない。

一体どんな人が、何のために、どんな方法でやっているのか。

冬の川は渇水期であるから流れも細くなり、河原の草々もすっかり枯れてしまうだろう。

そういうイメージを持ちながら、この句を読むと、案外冬の川の様相は違うようでもあり、いろいろ想像させられるものがあって面白い。

俳句の魅力は、このように何も言わないところにある。

かくかくしかじかと因果関係を述べてしまってはおしまいである。


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太公望冬の静けさまとひけり         平野翠


「太公望」という言葉だけで一句が成り立っていると言っていいほど、太公望が効いている。

太公望は、周代の斉国の始祖。初め渭水の浜に釣糸を垂れて世を避けていたが、文王に用いられ、武王を助けて殷を滅ぼしたという。

そういう故事から、太公望は釣師の異称となっている。

この句、「釣人は冬の静けさまとひけり」ではさまにならない。

太公望としたことで、まことの太公望のイメージを重ね合わせることができるのである。

それによって、冬そのものの静けさが、どっしりと人のようにも、水のようにも、大公望と一枚になって感じられてくるのである。



寒菊や何匹となく蜂と蠅           石堂光子


寒菊の異名に冬菊があるが、冬菊と詠う場合は、秋の菊の花が冬になっても咲いている、遅咲きの菊というイメージで詠うことが多い。

この句は、冬菊ではなく断然「寒菊」ならではの風趣を引き出している。冬になって咲く菊の品種で、色は黄色である。

「何匹となく」という措辞が巧い。蠅や蜂の入り組んだ動きが想像され、そこには寒菊の濃い黄色が明らかに浮き出てくるのである。



水の湧くところ好きらし鴨一羽        坂田金太郎


池であろうか川であろうか、その一角には水の噴き出すところがあるのだろう。

そのあたりを一羽の鴨が来ては去り、来ては去り、どうかすると、なかなか去らないでずうっと漂っているという光景のようである。

実は、鴨より、作者こそが、湧水の美しいしぶきや、その音に魅かれているような感じが伝わってくる。

人の気持ちが鴨の気持ちに乗り移っているのである。



昭和史をたぐる小春の講座かな        古舘千世


先般、輝き厚木塾における「昭和史の講座」は、「青草」編集長の松尾守之氏が受け持たれた。

そこに参加された作者の満足感とともに、昭和史そのものに寄せる悲喜こもごもが「小春」に託されている。

さらっと詠われているが、読者もまた昭和という時代のある一面をふと回顧するような気分に誘われるのも「小春」の働きである。


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公園の隅まで紅葉煙草吸ふ          川井さとみ


近年、喫煙者にはなかなか厳しい状況が続いている。

公園では、隅っこの方に喫煙所があるのか、あるいは一人で、ちょっと遠慮気味に吸っておられるのであろうか。

何れにしても、そこにはあかあかと紅葉が照っているのである。

さぞかしゆったりとおいしい一服であろう。煙草の小さな火種も見えるようである。



   水鳥のくわんくわんと餌漁り         菊竹典祥

   靴底の厚くありけり冬初め          大本華女

   蜜柑狩ビニール袋はち切れて         菊地後輪

   物干しに玉葱乾く冬の里           奥山きよ子

   裸木や林の奥は日当たりて          佐藤昌緒

   冬日和忽とあらはる黒き雲          藤田トミ

   冬の蟹フロント越えてロビーまで       湯川桂香

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   湯たんぽを抱へてみたりはさんだり      柴田博祥

   鍬止めて腰を伸ばせば鶴渡る         狗飼乾恵

   母の忌のあたたかくあり神の留守       東小薗まさ一

   稜線や雲と出合ひて冬景色          石原由起子

   濁流の根まで呑み込む秋の川         長谷川美知江

   鉄橋の音跳ね返す冬日かな          宮本ちづる

   冬麗の葱の切つ先立てにけり         二村結季

   枯歯朶や水のかそけく湧くところ       森田ちとせ


by masakokusa | 2017-12-31 18:47 | 『青草』・『カルチャー』選後に | Comments(0)
草深昌子作品論評・現代俳句展望         

 現代俳句展望         太田かほり



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赤子はやべつぴんさんや山桜      草深昌子

あめんぼう大きく四角張つてをり      〃



句集『金剛』より。

一句目。

「ろうたし」「うつくし」「なまめかし」等など、女の美しさを表す古語は、多感な高校生の頃に『源氏物語』の「若紫」の巻などを通して知る。

だが、これは物語の話であって現実の普通の生活感覚ではあからさまな容貌の表現は口にするのは憚れる。

ただ、赤子に限ってはどんなに形容しても害はなく、赤子を理想的に育てるのにはかえって効果的に働くものである。

中でも「べっぴんさん」は文字通り別格の響きがある。

口にして阿るようなニュアンスはなく、普通名詞「べっぴん」に接尾語の「さん」をつけることで親しみの感情が加わり、同時に軽いユーモアを醸し出す。

「美人」よりも「美人さん」、それより断然「べっぴんさん」に真実がある。

たとえ並の顔かたちであったとしてもよもや反語に受け取られるということはない。

関西圏の言葉ではないが関西的な柔らかさを含んでいて耳に心地よい。

赤子とは、どの子も愛らしいものである。

この句は世俗的は語彙を用いているが「若紫」の巻をひもとくような雅さがあるのは季語「山桜」によるものか。

そういえばこの巻は「北山の春」に始まる。


二句目。

スケッチを見せられたように水馬の姿態が鮮やかに見えてくる。

簡潔明瞭にその習性が描かれた。

本当は足は六本であるのだが、中の二本は意識から欠落しているためか、六角形を描くことなく四角で納得していることに気づかされる。

だから、これはスケッチという写生によるのではなく全体を瞬時に見て把握した大まかな水馬ということになる。

省略という手法ともやや異なって、これが作者のものの把握の仕方なのだろう。

水の上で四角く踏ん張って静止し、流されそうになると跳躍してまた着水するあのよく見知っているつもりの水馬像にぴたりと重なる。

痛快な描写である。


(平成29年12月号『浮野』所収)


by masakokusa | 2017-12-31 17:57 | 昌子作品の論評 | Comments(2)