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昌子365日(自平成29年5月1日~至5月31日)
    
     5月31日(水)       蓮池に会うて伊予から来たる人

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     5月30日(火)       我に来て我に構はぬ夏鴉

     5月29日(月)       白日傘たたむと金槌のかたち

     5月28日(日)       てのひらにのせて豆食ふビール飲む

     5月27日(土)       ふと太宰治をおもふ青葉冷
 
     5月26日(金)       鳥どちの笛のするどきビールかな
    
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     5月25日(木)       南風に雀の啣へなほしたる

     5月24日(水)       泉殿石の大きく横たはり

     5月23日(火)       初夏の影を落として大樹かな

     5月22日(月)       サイダーの泡に半券濡らしたる

     5月21日(日)       ほんたうの私は桐の花らしく
     
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     5月20日(土)       夫の忌の風の薫りて限りなき

     5月19日(金)       赤ん坊の茅花流しを泣きにけり

     5月18日(木)       神田川その源の浮巣かな

     5月17日(水)       岩に見て苔のやうなる虫の夏

     5月16日(火)       かの人とかの時ここに滝落つる

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     5月15日(月)       蛇を見てその血らしきを見て過ぐる

     5月14日(日)       音聞いて鐘としもなくさみだるる

     5月13日(土)       桐の花あまりしづかに落ちにけり

     5月12日(金)       画眉鳥のこゑのかぎりに青嵐 

     5月11日(木)       さつき降り今降り夏の雨細か

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     5月10日(水)      松の木のかたぶきそろふながしかな

     5月9日(火)       短くて太き毛虫を嫌ひけり
    
     5月8日(月)       羊蹄の丈を高くし青嵐

     5月7日(日)       夏鴨の鳴いて日中を飛びにけり
      
     5月6日(土)       くちぐちに山羊を呼びたる立夏かな

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     5月5日(金)       夏に入る厩を遠く見てゐたり

     5月4日(木)       パレードの果たる南吹きにけり

     5月3日(水)       富士を見ぬ富士見通りの新樹かな

     5月2日(火)       いろいろの風吹くことに余花の風

     5月1日(月)       見るところどこも大樹や更衣 


    

     
    


     
by masakokusa | 2017-05-31 21:56 | 昌子365日 new! | Comments(0)
『俳壇年鑑』 2017年版  (2016.1~2016.12)
   
    2016年の句集から
               70代作家の句集

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       草深昌子『金剛』(ふらんす堂)
                       

      「青草」主宰の第三句集。
      「雲母」「鹿火屋」を経て現在「晨」同人。
      骨格の凛とした句が並ぶ。
      平明に見えるが、さりげない切れから覗かせる世界は深い。
      遠景の叙景も美しい。

        三つ四つ棗齧つてから笑ふ
        真つ青なところ双六の上がり
        遠く行く人のうしろの茂りかな

                              評・秋尾 敏



 (「俳壇年鑑2017年版 2017年5月1日発行 所収)
by masakokusa | 2017-05-31 10:18 | 第3句集『金剛』NEW! | Comments(0)
課題詠 兼題=更衣           中杉隆世選

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   特選  
   その人に会はんと衣更へにけり      草深昌子


 特別な思いを抱く人への心情の濃さが伺える。
 「衣更へにけり」というさらりとした表現が余情を強くしている。



(「晨」平成29年5月号第199号所収)
by masakokusa | 2017-05-30 21:37 | 昌子作品の論評 | Comments(0)
晨集散策          大槻一郎
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   よき人と知れたる日向ぼこりかな     草深昌子


 冬の昼、風のない時に日向でくつろいで居ると着衣はふくれ、身も心ものどかに暖まる。
 面識のないお互いが、最初はいぶかしみながらも話を交すうちに心を許し打ち解けてゆく。
 昔から日向ぼこりには、人間の善し悪しを判断するのに効果があるのであろう。
 この句、日向ぼこりの効用に焦点を当てた面白さがある。
 晨作品ではあまり見られない作品である。



(「晨」平成29年5月号第199号所収)
by masakokusa | 2017-05-30 21:34 | 昌子作品の論評 | Comments(0)
『カルチャー』『青草』選後に・平成29年4月          草深昌子選
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   雄を追ふ春の雀の尾のかたち     長田早苗

 「雌」という言葉は使われていないが、これは雄に求愛している雌雀の心情にあふれた一句である。
 雀の交尾は人家の周辺でも見かけられるというから、目撃した作者は驚きに息をひそめているのだろう。
 でも、その雌の姿がどんなものであると言わずして、「尾のかたち」とプツンと切って終わったところが心憎い。
 雀の実態をよく知らない私であっても、その尾の形は、さぞかし生き生きと張りつめたもののように思われる。いや、もっと堂々たるものかもしれない。
 天地躍動の春の中にあって、小さな雀の命もまた必死に生きんとしているのである。



   鶯の一声ありし今日の宿      上田知代子

 鶯が美しい声で鳴いてくれた。
 ただひと声ではあるけれど、一声であればこそ一層、しみじみと嬉しく胸に響いてくるのである。
 鶯の初音であったかもしれない。
 旅にあって、今日という日の充実した喜びが、風景の静けさの中に伝わってくる。
「今日の宿」には、自然と交歓することのできる作者ならではのやさしさが滲み出ている。

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   日光の陽明門や春惜しむ      菊竹典祥

 日光東照宮の国宝「陽明門」はこの度大改修が終了した。
 作者は、その極彩色の彫刻、金箔に溢れた眩しさをまのあたりにされているのであろう。
 拝観するほどに、歴史のこと、今の世の事、自身の境涯のことなど、様々の感慨が次から次へと湧きおこったことであろう。桜の花も散りかかっているだろうか。
 いつまで見ていても見飽きないその美しさを前に、作者はただ一言「春惜しむ」と述べられた。
「日光の陽明門」と「春惜しむ」との切り結びは他に言い換えのきかないものとして、余情をたっぷり曳いている。
 同じ、作者の、

   指先に紙縒るごとく種を蒔く    典祥

 も、一見飄々としているが、実体験に基づくもので、作者の全体重がかぶさっている。



   はぐれ蝌蚪芥の中にもぐりけり     坂田金太郎

 お玉杓子は一団が真っ黒になるほどに群れて泳いでいるが、なかには少数が群れをはみ出してあらぬ方向へ行くのもある。
 そんなお玉杓子を「はぐれ蝌蚪」と打ち出したところが先づ面白いが、水面に浮かんだ塵芥の下へ潜っていったところまで見届けたことがすばらしい。
 はぐれ蝌蚪も、きっと又どこかで、一団と合流するのであろう。
〈川底に蝌蚪の大国ありにけり  村上鬼城〉、かの名句が思い出される。
 蝌蚪には蝌蚪の楽園があることを鬼城ならぬ金太郎の句からも、生き生きと想像させられるものである。

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   朧月米研ぐ水の温みたり     間草蛙

「米研ぐ水の温みたり」と言われてみると、まこと「朧月」がもうろうとして柔らかに懸っているのが、臨場感たっぷりに感じられてくる。
 米を研ぐ水が、ふと温んで感じられたという。そんな「水」からは、そのまま月を包み込むような水蒸気のイメージを想像させられるからであろうか。
 作者のこの世の実感が、遠く「朧月」に通っているとは凄いことである。



   嘴を蕊の黄色に春の鳥       山森小径

 作者は、ヒヨドリであろうか、ムクドリであろうか、何か特定の鳥を見定めてつくづくと嘴の黄色の美しいことに感応されているのであろう。
 しかし一句にするときに何鳥かはっきり言わずして、「春の鳥」としたことによって、事実の説明に終わらずに、あたりの景色が大らかに押し広げられた。
「蘂の黄色」からは、花鳥もろともにカラフルな春が感じられるものである。

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   春の夜や街路時計は遅れがち     末澤みわ

 街路用に設置された時計が街路時計であるが、「街路時計」という言葉が俳句に用いられることが新しくて、作者の感性の素晴らしさが思われた。
 昼間ならぬ「春の夜」のしっぽり濡れたような街路に、灯が点り、たかだかと掲げられている時計の時刻は、どうやら遅れがちのようだというのである。
 春の夜は、当然暮れるのも遅いのであるが、時計までもが遅れがちであることによって朧の情趣がたっぷり引き伸ばされたかのような、ゆたかな気分をしのばせる。



   夕桜吹雪きて今日を惜しみけり     石原虹子

 美しい映画のラストシーンを見るようである。
 桜の花びらがまるで雪のように散りかかる夕ぐれとは、これほどまでに人にものを想わせるものであろうか。
 一句から、読者もまた、かえがえのない今日という一日を惜しむのである。



   いつのまに山ふくれたり春の雨     大本華女

 この山はいつも見ている「大山」であろう。
 しとしとと降る春の雨は、降り始めると結構長く続くものであるから、その無聊に何となく過ごしていると、ある時、ふと見上げた大山が、異様に膨らんでいたのである。
 誇張のようであるが、事実、春先の雨は草木の芽を存分に引き延ばすであろうことを思うと、十分に納得させられる力をもっている。
 やはり、「いつのまに」がいい。一句のあたたかみを柔らかに醸し出している。

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   うららかや鯖街道を猫の行く     中原マー坊
   囀や大樹の暗き真ん中に       藤田トミ
   春風や鍬をかついで杖ついて     田淵ゆり
   春の夜の黒髪雨に濡れにけり     石堂光子
   春の鷹雲取山を滑り来る       森田ちとせ
   三椏や横に広がる花の数       宮本ちづる
   石鹸玉麒麟の頭上流れゆく      伊藤波
   朧月雲の流れてなほおぼろ      熊倉和茶
   夕されば家並も森も朧なり      神崎ひで子
   一人立つ橋の袂の花吹雪       福山玉蓮
   昼に見て夜にまた見る桜かな     小川文水

by masakokusa | 2017-05-30 19:30 | 『青草』・『カルチャー』選後に | Comments(0)